【 通りすがり (05.07/06) 】 まずは環境を書きましょう。ファイアウォールやウィルス駆除ソフト等の有無、XMailCFG等のバージョンなどの情報があると良いと思います。 また、ルータなどは使っていませんか。 今の情報からは、どこが問題か正確にわからないですけど、おそらくルータやファイアウォールなどで、ポートが開いていないだけしょう。 ネット上のポート確認ページでポートが開いているか確認してみてください。 http://www.cman.jp/network/support/port.html |
【 初心者 (05.07/06) 】 恐れ入ります。環境はWindows XP Pro SP2 + Apache2.0 + perl + Tomcat + MySQLです。あと、OutpostとAVGをインストールしています。また、SP2なのでファイアウォール機能も有効です。 一応、Xmail.exeを例外設定で除外し、Outpostも同様にしています。また、Xmailcfgのバージョンは2.20aです。ここにk4もインストールしております。 確かにルータを使用しているのですが、もともとRadishでメールサーバを運用していたので、ポートは開けております。念の為、ポートの確認サイトでも確認いたしました。 更にファイアウォール機能も無効にしてプロバイダ側のアカウントから送信してみましたが、やはり受信されませんでした。ただ、Outlookにはエラーメッセージなどはありませんでした。 現在、このような状況でございます。 よろしくお願いいたします。 |
【 nakamura (05.07/06) 】 相談室で過去LOG検索では類似の症状はなかったですか?これまでも「送信ができるが受信できない」というケースの相談は結構あったように思います。送信はできているということですからXmailのサービスは起動しているのだと思いますし、これまでメールサービスを運用されていたのであればネットワークの経路にも大きな問題はないのでしょう。 とりあえずDNS関連の設定を確認し、セキュリティ項目の中の「SMTPアクセス許可」や「スパムホスト管理」、Xmailの環境設定の中の「SMTP認証関連の設定」、などを点検されてはいかがでしょうか?また、アクセスログの「SMTPアクセスログ」などになにかエラーが記録されていないか確認してみるのもいいと思います。問題解決のヒントがあるかもしれません。 |
【 初心者 (05.08/06) 】 レスありがとうございます。一応過去LOGは確認いたしました。とりあえず、nakamura様のご指摘のように各種設定確認とログの確認を再度してみます。 ありがとうございます。 |