記事の最後へ▼ 
< 質 問 >
メールボックス同期でエラー

お世話になります。
メールボックス同期でエラーが出ます。

メールボックスの同期は、
組織内メールサーバ(FWの外)−>内部セグメントXMailサーバ:300ユーザ
プロバイダメールサーバ(FW+ウイルスGWの外)−>内部セグメントXMailサーバ:300ユーザ
内部セグメントXMailサーバの同期中の負荷は40%程度です。

エラーが出るのは、プロバイダメールサーバと同期している部分です。組織内メールサーバとの同期ではエラーは全く出ません。

感触としては、ネットワークが混んでいる時にエラーが出ているのでは・・・と思います。
プロバイダメールメールサーバの応答性が良くないのか、FW+ウイルスGWの動作がいまいちなのか、エラーは出たり出なかったり、統計的に約10%程度だと思います。

設定で回避できないものかといろいろ試しましたが、あまり解消できませんでした。
このような症状が出ている方、おられますでしょうか?

社内管理者 (06.27/06)


【 通りすがり (06.28/06) 】

ログは見てみました?
Xmailのレジストリ登録するオプションの見直しをしてみて下さい。


【 社内管理者 (06.28/06) 】

ありがとうございます。

ログは記録しています。
ログのステータスに「SYNC=EFAIL」と表示されるのですが、特定のユーザがエラーになるというわけではなく、エラーになったりならなかったりする不可解な現象です。エラーになっても、数分後のメールボックス同期で正常に動作したりします。
社員が使用していない時間帯(夜間休日)はエラーが出ないようなので、サーバの負荷?、やり取りするメールが多かった場合のウイルスGWの処理NG?、プロバイダメールサーバの応答が悪い?
などの原因が考えられたので、
XMail 起動時オプション「-Yt」で外部 POP サーバへのアクセスにおける最大スレッド数をいろいろと調整したところ、(ほかにもいろいろやりましたが・・・)エラー発生率10%程度まで下がりました。
自分としては、メールボックス同期の動作中における単位時間当たりの同期件数を下げることができれば結果的に解消するのではないか、と思うのですが・・・

記事の先頭へ▲ 
SUPER LABORATORY