記事の最後へ▼ 
< 質 問 >
内部(家庭内LAN)に送信できない。

はじめまして。
過去ログ等検索しても、解決方法が見当たらないようでしたのでご質問させて頂きます。
Xmail(XmailCFG)を使用してメールサーバを構築したのですが、どうしても内部(家庭内LAN)のパソコンのアドレスに送信できません。内部からの受信や外部からの受信・送信はできるのですが、内部だけ送信が出来ません。
ご参考にならないかもしれませんが、エラーメッセージには、ErrCode   = -41
ErrString = Bad server response
ErrInfo   = 421 mfgw202.ocn.ad.jp Error: Connection closed
SMAIL SMTP-Send MX = "mfgw2.ocn.ad.jp." SMTP = "averdengy.ath.cx" From = "root@averdengy.ath.cx" To = "xxx@citrus.ocn.ne.jp"" Failed !
SMTP-Error = "421 mfgw202.ocn.ad.jp Error: Connection closed"
SMTP-Server = "mfgw2.ocn.ad.jp."
と書かれておりました。
どなたか、ご教授くださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

ken333 (09.26/06)


【 通りすがり (09.27/06) 】

内部と外部の定義が分からないので、正解ではないかもしれませんが・・

>From = "root@averdengy.ath.cx" To = "xxx@citrus.ocn.ne.jp

averdengy.ath.cxは内部アドレスで、citrus.ocn.ne.jpは外部アドレスですよね。
内部に送信出来ない、ではなくこれは外部に送れていないことを示していると思います。

内部というのは、例えば外部の人がDNSで額引き出来ないドメインのことで、hogehoge@localというドメインでもOKな世界と言えると思います。

citrus.ocn.ne.jpが内部として話しをすすめますと、
内部向けのメールもSMTPフォワーダかゲートウェイを通じて送っていませんか?
From行がプロバイダで定められたドメイン以外ですと、迷惑メール扱いされて拒否されます。
このとき421エラーが出る時があります。


【 通りすがり (09.27/06) 】

ごめんなさい。変な表現がありました。

>額引き → 逆引き


【 ken333 (09.27/06) 】

ご回答、本当に有難うございます。少し設定を変えたいのですが、仕事にて自宅居ませんので設定変更後また結果をご報告致します。


【 ken333 (09.27/06) 】

ご回答有難うございます。averdengy.ath.cxが内部のアドレスで、citrus.ocn.ne.jpが外部のアドレスです。詳しく申し上げますとaverdengy.ath.cxが内部のメールサーバ機で、citrus.ocn.ne.jpが家族のパソコンのアドレスです。自分の使用しているYahoo!のメールアドレスや携帯電話のアドレスに問題のメールサーバで送信しましたがどちらも送受信出来ております。ということは、外部にも送受信出来ているということで良いでしょうか?
また、この問題の際メーラーのアカウント設定の送信SMTPサーバのアドレスをメールサーバ機のアドレスである127.0.0.1にせず、プロバイダーから送られたSMTPアドレスであるものを使用するとこの問題は解決出来ました。
しかし、どうしてもこのメールサーバで問題なく使用できるようにしたい為、何卒、ご教授宜しくお願いいたします。


【 通りすがり (09.28/06) 】

>自分の使用しているYahoo!のメールアドレスや携帯電話のアドレスに問題のメールサーバで送信しましたがどちらも送受信出来ております。ということは、外部にも送受信出来ているということで良いでしょうか?

上のご質問内容は、ocnのドメイン名を持つ「外部」のアドレスに送れない、ということになりますね。

昔私が通りすがりで書いた#1040のログに記載の方法を試してみてください。
意外にもルートのDNSサーバでcitrus.ocn.ne.jpの
サブドメインであるcitrusが逆引き出来ないケースがあります。

でも、421エラーが出るということはサーバーで受信拒否されている可能性もあります。
SMTPハロードメイン (HeloDomain)とSMTPサーバドメイン (SmtpServerDomain)の設定も直してください。

>プロバイダーから送られたSMTPアドレスであるものを使用するとこの問題は解決出来ました

ご自身のメールサーバのSMTPフォワーダの設定欄に、プロバイダのSMTPを設定するのも有効な手段です。
ただし、迷惑メールブロックが施されている場合には利用出来ません。

記事の先頭へ▲ 
SUPER LABORATORY