【 通りすがり (09.27/06) 】 内部と外部の定義が分からないので、正解ではないかもしれませんが・・>From = "root@averdengy.ath.cx" To = "xxx@citrus.ocn.ne.jp averdengy.ath.cxは内部アドレスで、citrus.ocn.ne.jpは外部アドレスですよね。 内部に送信出来ない、ではなくこれは外部に送れていないことを示していると思います。 内部というのは、例えば外部の人がDNSで額引き出来ないドメインのことで、hogehoge@localというドメインでもOKな世界と言えると思います。 citrus.ocn.ne.jpが内部として話しをすすめますと、 内部向けのメールもSMTPフォワーダかゲートウェイを通じて送っていませんか? From行がプロバイダで定められたドメイン以外ですと、迷惑メール扱いされて拒否されます。 このとき421エラーが出る時があります。 |
【 通りすがり (09.27/06) 】 ごめんなさい。変な表現がありました。>額引き → 逆引き |
【 ken333 (09.27/06) 】 ご回答、本当に有難うございます。少し設定を変えたいのですが、仕事にて自宅居ませんので設定変更後また結果をご報告致します。 |
【 ken333 (09.27/06) 】 ご回答有難うございます。averdengy.ath.cxが内部のアドレスで、citrus.ocn.ne.jpが外部のアドレスです。詳しく申し上げますとaverdengy.ath.cxが内部のメールサーバ機で、citrus.ocn.ne.jpが家族のパソコンのアドレスです。自分の使用しているYahoo!のメールアドレスや携帯電話のアドレスに問題のメールサーバで送信しましたがどちらも送受信出来ております。ということは、外部にも送受信出来ているということで良いでしょうか?また、この問題の際メーラーのアカウント設定の送信SMTPサーバのアドレスをメールサーバ機のアドレスである127.0.0.1にせず、プロバイダーから送られたSMTPアドレスであるものを使用するとこの問題は解決出来ました。 しかし、どうしてもこのメールサーバで問題なく使用できるようにしたい為、何卒、ご教授宜しくお願いいたします。 |
【 通りすがり (09.28/06) 】 >自分の使用しているYahoo!のメールアドレスや携帯電話のアドレスに問題のメールサーバで送信しましたがどちらも送受信出来ております。ということは、外部にも送受信出来ているということで良いでしょうか?上のご質問内容は、ocnのドメイン名を持つ「外部」のアドレスに送れない、ということになりますね。 昔私が通りすがりで書いた#1040のログに記載の方法を試してみてください。 意外にもルートのDNSサーバでcitrus.ocn.ne.jpの サブドメインであるcitrusが逆引き出来ないケースがあります。 でも、421エラーが出るということはサーバーで受信拒否されている可能性もあります。 SMTPハロードメイン (HeloDomain)とSMTPサーバドメイン (SmtpServerDomain)の設定も直してください。 >プロバイダーから送られたSMTPアドレスであるものを使用するとこの問題は解決出来ました ご自身のメールサーバのSMTPフォワーダの設定欄に、プロバイダのSMTPを設定するのも有効な手段です。 ただし、迷惑メールブロックが施されている場合には利用出来ません。 |